2010年3月10日水曜日

寒さなんてへっちゃらさ

とは言っても、昨日の雪にはビックリでした。隣のやねから積もった雪が、どさ〜っと落ちてきてぶったまげました。

今朝も寒くて、さぞかし仕事はひまだろうと思っていたら、確かに患者さんは少なかったのですが、なんとなく途切れることがありませんでした。

こういうペースはけっこう精神的に疲れます。まあ、贅沢を言ってちゃいけません。仕事があることに感謝しないとね。

二週間前に水槽に入れたシマキンチャクフグが、今日初めて膨らんでるのを目撃しました。膨らむといかにもフグらしい。なかなか愛嬌があります。

昼休みには急患がありました。なかなか昼休みにクリニックにいることは少ないのですが、整形外科はケガが多いので可能な限り受け入れるようにしています。まずはいつも行く協力医をしているケアプラザに行って様子を聞いて、すぐに戻って診療しました。

午後も同じようなムードで進行です。患者さんを待たせることもほとんどなく、患者さんは雑誌を読むヒマがありません。でもゆっくり診察していると、次の患者さんが来るので、無駄話をすることはあまりできませんでした。

夜は医師会の総会・・・とはいっても、理事会と違って、黙ってすわっているだけです。内容はもすでに理事会で知っていますから、終わるのを待つだけというところ。

こんな寒いある日の情景の報告です。明日はテンション高めていきたいと思います。