2010年3月20日土曜日

ひゃら亭 ~ センター北

実は昨日は医師会の理事会があって、しかもその後に理事同士の懇親会があったのです。そこで、一昨日の夕食で作ったタンシチューの写真だけアップするので精一杯でした。ずるしてすみません。

懇親会は医師会館の近く、評判の焼き肉の店、ひゃら亭でした。まぁ、美味しい方だと思うのですが、最近霜降りにめっきり興味が無くなった自分としては、まあまぁというところでしようか。

もともと油の少ないロースが霜降りというのは、どうもいただけません。さすがに牛タンは霜降りではなく、厚切りであぶる程度に焼いてレモン汁で・・・これは美味い!!

と、いうわけで、一昨日のタンシチューに強引に話をつなげていくのです。スーパーの肉売り場では、ほとんどがスライスしたりミンチにしたパックが並んでいますが、リクエストをすると切り分ける前のブロックを売ってくれます。

そこで、牛タンブロックをど~んっとまるごと買ってきました。本当は4~5時間は煮込むと、タンがとろとろになって最高なのですが、今回は2時間くらいしか余裕が無く、ちょっと固めのまま。

まぁ、よしとしましょう。というわけで、もちろん味はOKです。普通のビーフシチューのルーを使いましたが、トマト3個とタマネギ3個が煮潰されていますので、かなりこくのあるソースが楽しめました。