2010年4月11日日曜日

桜吹雪

昨日は、クリニックの新スタッフの歓迎会をセンター北で行いました。冬の美味の代表格のふぐを堪能したのですが、たぶん今シーズン最後のものでしょう。いや~、なんかものすごき盛り上がってしまい、6時開始で終わったのが10時過ぎ。その間、かなりの量を酒を飲んだようです。

だいぶ、賑やかに騒いでしまい、他のお客さんにはだいぶうるさくて迷惑をかけたようです。だいぶ怖い視線を感じていたので、あえてお店の名前は反転しておきますが、センター北の亀の甲という焼き鳥屋さん。実は隠しメニューでぶくを調理できる店。鶏レバーも絶品でした。

そんなわけで、昨日はブログは手抜きになってしまいました。今日の日曜日は、ほんとに久しぶりの休日で、かみさんとうちの犬と一緒に桜を見に行こうということになって出かけたわけです。最初は桜の名所としても有名な近くのこどもの国に行ったのですが、なんとペットは禁止。残念というわけで、そこから長津田を通り抜けて環状4号線にでました。

この道は東名高速の横浜町田インターを出たところから、青葉台の方へつながる道なのですが、国道16号からはいったところから十日市場をすぎるくらいまでの5kmくらいの間が延々と道の両側が桜並木になっているのです。この次期には、毎年一度は理由がなくても通りたくなるのです。

今年の桜の見頃は、横浜では先週の土日が一番だったと思います。今週の土日はすでに散り始めていて、今日は桜吹雪となっていました。それでも、今年は比較 的長く花がもったようで、遅ればせながら、多少花見気分を味わうことができました。