2010年5月5日水曜日

こどもの日

ねぇねぇ、今日はこどもの日だよ。こどものために休みなんでしょ。どこかへ連れてってよ。
えぇ~、こどもの健やかな成長を祝うための休みなの。へぇ、本当は端午の節句っていうんだぁ。

まぁ、最近はやたらと学校も休みが多いし、わざわざこどものために休みを増やしてくれなくてもいいんだけどさぁ。せっかくだから、ふだん休みが少ないおとうさんやおかあさんと一緒にどこかへ行けるといいよね。

でも、ふたりともだいぶお疲れモードだね。ふだん働いてばかりいるからかなぁ。それも、僕たちを育てるためなんだよね。ちょっとはわかっているつもりさ。

でもさ、大人ってずるくない。こどもには偉そうにいろいろ言うけど、自分たちなんか嘘ばっかりじゃないか。ソウリ大臣だって、嘘ばっかり言っているよ。

けっきょく、勉強不足でしたとか、あれは約束したわけではありませんでしたとか、いいかげんなことばかり言っているよね。どうして、そんな大人がソウリになれたりするの。

こどもにはわかんないことだらけだよ。こども手当とかいうのも、もらえるんでしょ。でも大人はあまり喜んでいないみたいだなぁ。僕の小遣いが増えるわけでもなさそうだしさ。

来年の国のお金の使い方を決めるのに、仕分け人とかいう人たちがよくテレビにも映ってるね。今は無駄だからと決めてどんどんやめちゃうみたいだけど、僕たちが大人になったときのことは考えてるのかなぁ。

ソウリもまっさきにアメリカのきちのことを仕分けしてもらったらよかったのにね。本当にお金がかかっていることは表に出てこないようになっているのかな。よくわかんないや。

あ~あ、つまんないの。それで、どこへ連れてってくれるの。遊園地、それとも動物園。えええ、疲れてるから家でのんびりだって。なぁんだ、じゃぁ今度からおとなの日も作ればいいのに。