2010年5月25日火曜日

美空ひばり

昭和の象徴のひとつでしょうか、美空ひばりさん。自分の父親が現役のファンだったんでしょうね。

自分が知った頃は、スタージママの代名詞だったおかあさんが活躍していた頃。「川の流れのように」などの記憶に残るヒット曲は晩年の話ですが、それでもその存在感は強いインパクトがありました。

それにしても、平成元年6月24日が命日というのは日本全国的には美空ひばりさんの命日として有名です。

しかし、実はそれ以外に忘れてはいけない日なのです。

実は・・・結婚記念日です。それも自分の。今日は1ヶ月前。カウントダウンが始まりました。男性にくらべて女性は記念日が大事(by ユーミン)ですからね。

結婚式の当日、結婚式そのものの話題よりも今朝ひばりさんが亡くなったという話題でいっぱいだったのです。まあ、今となっては記念日を忘れないためにもよかったかもしれません。