2010年5月21日金曜日

電脳生活 Part2

そんなわけで、電子手帳はいつのまにか消えていって、携帯電話に余りある機能が詰め込まれることになりましたね。でも、やっぱなんか物足りないのです。

なんて言えばいいんでしょうか、う~ん、つまりですね、携帯は携帯であってパソコンではないということでしょうか。ですから、どんなに機能があっても、電話として使う以上の興味がわかないのです。

すると、当然自分のような「パソコンマニア」が注目してきたのがスマートフォンというもの。もちろんその代表がiPhoneであることは文句のつけようがない。基本的にはアップル嫌いの自分としてはiPodにしてもiPhoneにしても、これから出てくるiPadにしてもどうもなじめない。

しかしスマートフォンについてだけは、どうしても他が貧弱ですからiPhoneに下ることもやぶさかではないという気持ちになりかけていたのは本当。そこへ登場したのが、Sony EricssonのXPERIAです。

もう、まさに救世主。基本的にSONYが大好きに自分にとっては地獄で仏状態です。いろいろマイナスも指摘されていますが、もうこれしかありません。今までNTTで10年間、auを10年間使ってきて、またNTT docomoに鞍替えです。

じゃあ、なんでiPhoneじゃだめなのかというと、まずSOFT BANKであること。お父さん犬のアイテムは魅力的ですが、やはり通信圏に対する不安があります。自宅ではdocomoでさえやや不安定なのです。

次に外部カードを入れられないということで、これはいろいろな意味で自由度の低下を意味しています。もっともそれがアップルらしいところですがね。そして、最新でもカメラが比較的低解像度であること。携帯で唯一使う通話以外の機能がカメラなんです。

今日ついにXPERIAを手に入れました。ネットでいろいろと言われている悪いところはいろいろありますけれど・・・それほどタッチパネルが反応悪いとは思えません。電池の減りの速さは・・・噂通りです。数時間で半分くらい無くなっています。こりゃ、大変だ。

とりあえず、電話の使い方とGoogleメールの設定だけはして、最低限持ち歩いている意味があるようにはできましたが、まだまだよくわかりません。とくに日本語入力に慣れるのにだいぶ時間がかかりそうです。

基本的にはGoogleが作ったAndroid OSを使っているので、Googleのサービスを最大限にうまく利用することが鍵のようですね。ちょっとずつカスタマイズして楽しんでいきたいと思います。