2010年6月27日日曜日

アルコール0% ~ 原宿・南国酒家

南国酒家は原宿の駅前、表参道にある老舗の中華料理店。以前にも書いたように、我が家はとにかくこの店のかにの玉子入りふかひれのスープに目が無い。

まぁ、その話はもう書いてしまったので、直接お店とは関係が無いのですが、今回はノンアルコールビールの話。

今夜は、母の日、父の日に続くおかあさんの誕生日、おばあちゃんの誕生日というアニバーサリー月間ということで、家族全員で美味しいものをたべようということで、やっぱりこの店にでかけていきました。

個室を予約して、静かにゆったりと時間をすごすことができました。味はもう言うことはありません。申し訳ありませんけど、横浜中華街の店は間違いなくかなわない。この店を知らずに中華を語るな!! くらいのことを言っていいと思います。

さて、そこでアルコール0%です。今日は、ちょっと他の買い物の用事もあったりして、車で行ったのでお酒が飲めません。そこで、KIRINのフリーを注文。

ビールテイスト飲料という扱いで、アルコールが入っていないのでもちろんお酒ではありません。ビールっぽい味がする、ビールのようにシュワーっと泡が立つということなんですが、でもやはりビールとはかなり違うと思います。

正直言って、美味しいとは思いません。まぁ、そこまでして、飲まなくてもいいような飲み物と言えなくもありません。ようするに、雰囲気ですかね。全員がジャスミン茶しか飲まないような状況なら、別に注文しようとは思わないでしょうね。

とにかく、料理を楽しむために出かけていったわけですから、まぁ細かいことなんですけどね・・・