2010年6月21日月曜日

7-0

にわかサッカーファンを自認する自分ですから、ワールドカップだけは一応興味を持って見ています。こういうところで、世間一般の話題についていくのも医者の仕事・・・だと思います。

実際、患者さんはサッカーやフットサルを実際にやっている人が多いので、少しでもそういう人たちとの会話を進ませるためには無駄なことではありません。

日本の試合を知っていることは最低条件で、その他の優勝候補のチームの動向も押さえておかないといけません。今回の大会は、強豪チームがけっこう苦戦を強いられているので、なかなか面白い展開になっていますよね。

特にどうなっているの一番はフランス。チーム崩壊と危機とか言われていて、かなりやばい感じです。ブラジルもカカがレッドカード。そんな中で次にブラジルとの対戦を控えているロナウドを擁するポルトガルの今夜の相手は北朝鮮。

北朝鮮は最初のブラジル戦で1-2と敗れはしたものの善戦し、何かと話題になりました。しかし、今夜はポルトガルとの戦いで壊滅しました。7-0というスコアは、普通サッカーの試合結果とは信じがたい数字です。

ポルトガルにとって大きいのは、これで得失点差を大きく稼いだので、仮に最後のブラジル戦を負けて、コートジボワールが北朝鮮に買ってもとうてい得失点差では追いつけないということです。事実上、ブラジルに続いてグループリーグの突破が確定したといってもいいでしょう。

それにしても、北朝鮮・・・う~ん、この選手たち帰国した後無事でいられるのか心配。いろいろな噂話では、そうとう帰国してから怖い目にあいそうな感じです。帰国しないで亡命したりなんてこともあるかもしれません・・・

ところで、実際の問題は次の日本の戦いです。引き分け以上でいいという有利な条件ですが、いかんせん試合開始が午前3時半というのが悩みどころ。終わった頃には、普通に起きる時間ですから、こりゃもうとにかく早寝するしかありません。う~む、今から心配です・・・