2010年6月9日水曜日

黒坦々 ~ バーミアン

スカイラーク系の中華レストランと言えばバーミアン。まぁ、はっきり言ってそんなに美味しいとは言えませんし、意外と安くないと思うんですけどね。

最近は坦々麺を売りにしているようですよ。赤坦々、白坦々、黒坦々という3種類の坦々麺を用意しています。赤は一番普通の坦々麺みたい。白は唐辛子の赤を除いて味噌味だけになっている。

それで、黒坦々はどうも味の想像ができませんでした。ですから、注文してみました。

なんで黒いかというと・・・まさに黒さは黒ゴマでした。味もまさに黒ゴマ。味としては、悪くはないと思いました。ただし麺がいけません。バーミアンラーメンと同じ、細麺なんです。

坦々麺のような味の濃いこってりしたつゆでは、麺は太くないとちょっときつい。麺に汁が絡みすぎてしまいますよ。やはり、キット化したメニューを出すファミレスですから、味によって麺をかえたりするような器用なことはしてくれません。

それに肝腎のひき肉は有るのか無いのかよくわからない。まぁしょうがないか。でも、これならバーミアンラーメン並みの値段にしてもらいたい・・・と思うのは自分だけ?