2010年6月29日火曜日

ネタのカテゴリー

いゃぁ~、暑い・・・というか、蒸しますねぇ。日本は熱帯地帯なのかと思ってしまうます。この時期に、エアコンをフル稼働というのは近年なかなか無かったように思います。

これだけ湿度が高いと、どうしても何をしても疲れます。こういうときは、何でも丁寧にしていないと間違いが起こりやすいので要注意です。

ところで、このブログですが、いくつかの話題のカテゴリーが設定してあるんです。例えば、食の歳時記とか、今日の音楽とか。

まぁ、そんなに厳密に分かれているわけではないんですけどね。食の歳時記は最初は自分で作る料理ネタが中心でしたが、さすがにそんなにレパートリーが無いため、1年で完全に行き詰まってしまいました。

クリニックというカテゴリーは、一応医学関連の話題とかクリニックのお知らせや宣伝的な話題が中心になります。カルチャーは何でもいろいろというか、特に分類できない話のゴミ箱みたいなものでしょうか。

今日の音楽は、自分のお気に入りから最初は有名どころを紹介するつもりでしたが、自分で言うのもなんですが、最近はかなりマニアックな路線に走りすぎているかもしれません。

とくにクラシック音楽関連では、普通の人ならまず聞かないようなものばかりを取り上げているといっても過言ではありません。うん、間違いない。

モーツァルトならアイネ・クライネ・ナハトムジークとトルコ行進曲、ベートーヴェンなら運命と合唱、シューベルトは未完成、チャイコフスキーは悲愴とくるみ割り人形、ドボルザークは新世界。

最低、教養として知っておきたいクラシックは数あれど、最近自分が紹介しているものは知らなくてもまったく問題ないものばかり。これじゃ、ただでさえスルーされてしまう音楽ネタですが、ますます無視されてしまうのはしょうがない。

正直に告白しておきますが、実は音楽ネタが登場するのはたいてい当直バイトをしている時なんです。手元に何もネタが無いとき、いつでも書けるのがこの手の話題なんですね。

でも、音楽ネタなんて興味がなくてつまらんと思っている、そこのあなた、そうあなたです。一度、まとめて読んでみてくださいよ。多少間違いも有るかもとれませんが、クラシック音楽の歴史とかについてちょっとは知識が増えること請け合いです。

何の得にもならないかもしれませんが、ちょっと知識を持って音楽を聴いてみると、いままで気にも留めなかった世界にいろいろな色がついて新鮮な楽しい気持ちになれることでしょう。