2010年7月15日木曜日

喫茶店

昨夜は医師会の会でしたが、重要な部分だけで失礼しました。最近は私事でもいろいろな用事があって、なかなか気が休まりません。

それで、今日は午後から渋谷で用事。別に悪い話ではないのですが、自分にとっては大変重要な用事でした。実際のところは、用事自体はわりとあっけなく終了。一安心です。

その用事までちょっと時間があって、「喫茶店」に入りました。

喫茶店というのは、どうでしょう、今の時代ほとんど死語に近い、ほぼ絶滅危惧種状態ではないかと思っていました。自分のふだんの行動範囲には、喫茶店と呼べるものは皆無といっていいわけで、昔東京に住んでいて喫茶店を多いに利用したものとしては寂しい感じもします。

最後に喫茶店に入ったのは1年前。やはり渋谷でした。そうすると、渋谷にはけっこう喫茶店がのこっているわけでしょうか。今日入った店の周囲には、見渡しだけでも3軒くらいはありました。

今日入った店は珈琲専門店。一応、わかっている振りでキリマンジャロを注文しました。においはやや酸味があるように思いましたが、本当のところはよくわかりません。最近は家でもクリニックでもインスタントばかりなので、それに比べれば大変美味しいことだけは間違いありません。

カップもこっていて、珈琲によって変えているようです。何となくお茶代わりに飲んでいる珈琲ですが、時間が有るときにゆっくりと楽しむのは悪いことではありませんね。週に1回くらい、こういう時間の使い方があってもいいかなぁと思いました。