2010年7月22日木曜日

めざせ医療法人社団

今日は午後から関内にでかけました。目的はクリニックの法人化についての面接。本当に法人にしていいんですね? という最終意思確認みたいな面接でした。

医療法人社団にすると、一番大きい違いは自分も給料をもらうということです。そして、個人では一つ以上のクリニックを経営することはできませんが、法人では別のクリニックなどの複数の事業所を運営できるのです。

とは言っても、あすなろ整形外科 Part 2 をいきなり作りたいという話ではありません。今後のいろいろな展開によっては、そういうこともできる糊しろを作っておくということです。現実には、とてもとてもそんな余裕はありません。

いろいろ説明されて、「で、法人にしていいんですね?」という最終質問がきました。まぁ、税理士さんにいろいろめんどうな書類を山ほど作ってもらい、ずいぶんといろいろやってもらてますからね。いまさら、やめたなんて言うためにでかけてきたわけじゃありません。

5月に仮申請をだして、7月に意思確認。8月の始めに正式な申請をします。そして、10月の終わりか11月の初めくらいに許可がおりるということらしいです。クリニックもちょうど丸5年になる時期です。

6年目からは医療法人社団として、再出発することになります。正直言って、まだまだ1人前として胸を張る自信がありません。いつでもひよっ子のような気分で、絶えず何かに追いまくられているような気分が抜けません。

でも、法人になるということは一つの区切りであり、実質的にクリニックが成長した証明のひとつなんだと考えるようにしたいと思います。

それにしても、地下鉄ででかけていったのですが、いゃぁ~暑かったですねぇ。もう、そっちでぐったりです。ホームで地下鉄を待っているだけで、じっとり汗が出てきます。地下鉄は冷房はあまり入っていないんですね。暑いこと、暑いこと。

これだけ暑いと、体調を保つのが大変ですよね。屋内にいても冷房の効きが悪く、なかなか快適な空間がありません。とにかくこまめに水分摂取を忘れないようにしましょうね。