2010年7月28日水曜日

横濱家のチャーハン

横浜に住むようになって・・・と、言っても海の香りのしない横浜ですけど、12年目となりますか。引っ越してきてから、最初に見つけたラーメン屋さんが東名高速の川崎ICを下りた尻手黒川道路にある横濱家でした。

熱々のこってりした醤油豚骨は、大変新鮮な味で家族にも大好評。これまでに近辺のチェーン店も含めて、何度も足を運んでいます。

当然、基本はラーメンであることは間違いありませんが、もうひとつ、チャーハンの味もすばらしい。卵と長ネギとチャーシューだけという、大変シンプルなものですが、基本を押さえた出来栄えはすばらしい。

シンプルなだけに、ごまかしはきかないわけで、強火で一気に炒めあげて2分間で勝負が決するチャーハン。米の塊を残さないでぱらぱらに仕上げるのは、中華の基本技術。

ときどき無性に横濱家のチャーハンを食べたくなるのでした。