2010年7月31日土曜日

熟れすぎ ~ あすなろ菜園

毎年クリニックのベランダを利用して野菜作りをやっていますが、今年はミニトマトとゴーヤに挑戦しています。

今年は日照も十分で、比較的野菜の生育もいいようです。7月に入ってから、ゴーヤの方も収穫ができるようらなりました。すでに何本か自分でも食べていますし、スタッフにあげたりしています。

さすがにスーパーで売っている物に比べて、ちょっと大きさとしては物足りない。そこで、もう少しほっとけば大きくなるのかと思ったら、これが大間違いでした。

大きさはそれほど変わらないようになって、しだいに色が黄色くなってきました。そしたら、患者さんの一人から、黄色くなると種ができるようになって食べれなくなると教えられました。

そこで、黄色になってきた実を割ってみたところ、確かに種が大きくなって色も赤々としているではありませんか。これは確かに見るからに美味しそうではありません。

こういうことは実際に作って見て、初めて知ることができる話です。おそらく種を作るとなると、養分の多くを持っていってしまうのでしょうから、他の実の生育にも影響が出るのでしょう。

とにかく、長ければいいというものではありませんでした。熟れすぎたゴーヤは食べれない。小さめでも、いかにも美味しそうになったときが食べ時であるということです。