2010年10月31日日曜日

芋バーグ

創作というほどの話ではありませんが、なんとなく冷蔵庫の整理をかねてこんなものを作ってみました。

あるとき冷蔵庫、特に冷凍庫の中ですけど、結構使うに使えないものが余っていたりするものです。あのときの残り物、捨てるのももったいないのでとりあえず冷凍しておいた、なんてことは普通によくある話。

ただ、カレーとかはちょっとお昼、とかいう具合に消費しやすいのですが、中には冷凍庫の中でかぴかぴになって、ますます食べられることなく凍結され続けているものがあったりします。

とりあえず、今回のメインの食材はジャガイモ。けっこう前から冷凍庫に入っていた、マッシュポテト。中途半端に残っていて、何となく置き去りにされていました。

これに炒めたタマネギのみじん切りをいれ、塩・コショウ。そのまま衣をつけて揚げればコロッケになります。ですが、そういう手間がかかることはめんどうなのでやりたくない。

さこで、さらに細かくしたベーコンや、やはり余っていた冷凍コーンなどを追加、さらにこれも余り物の冷凍してあったピザ用のチーズなども入れてしまいました。

そのままハンバーグのようにフライパンで表面を焼いただけにしました。ジャガイモはでんぷんですから、けっこう型崩れしない物です。

ちょっとイタリアンな香りのするジャガバーグ、あるいは芋バーグとでも言いますか、表面がかりっとしてなかなかこどもにも比較的好評でした。

わざわざ作るほどのものでもないのですが、まぁ無駄を無くすと言うことでよかったかと。