2011年1月13日木曜日

シーズン到来

正月が明けて、成人の日も終わり、さすがに巷からお屠蘇気分が抜けてくると、否が応にも受験シーズンとなってくる。

毎年毎年、変わらず見られる季節の一大イベントです。

自分が学校の受験をしていた頃、医師国家試験に向けて勉強していた頃、専門医試験の受験の頃、そして親となってこどもの受験が始まって、もう日本人としては避けては通れない季節のイベントになっています。

何も寒くて体調を崩しやすいこの季節にしなくてもいいじゃないか、と思うのは毎度のこと。

今年はインフルエンザが比較的おとなしいので、ちょっと気が楽ですが、それでも大学受験のセンター試験まであと数日。だんだん寒さも増してきて、やっぱり天気が心配になってきました。

すでに、発表されている天気予報では関東地方を除いて、ほぼ全国的に天気は芳しくなく、雪マークが所狭しと並んでいます。

寒さ対策、雪対策、勉強以外のことに気を使うのは大変ですが、受験生の皆さんは日頃の成果が出せるよう頑張ってもらいたいものです。