2011年1月12日水曜日

2011年花粉症情報

そろそろ、この話が出てきました。花粉症をお持ちの方には申し訳ありませんが、自分の場合はいまだに花粉症は無いようで、よく「都会人に成りきれていない」と言われています。

今年は・・・いゃ~、大変そうですよ。去年は夏に猛暑で杉の成長はダントツだったようで、今年は花粉がたくさん飛ぶようです。花粉の量は、昨年の10倍とも言われています。

今まで花粉症になっていない人も、たくさんの花粉の被爆によって発症する可能性が高まるとなっては、黙ってはいられません。とは言え、だから何ができるというものでもないので、男は黙って・・・自然の成り行きに任せるしかありません。

中には、発症前から服用することで、症状を少なくできるような薬もあります。しかし、一度発症すると、結局ステロイドに頼ってしまいがちです。ステロイドは副腎皮質ホルモンといって、副作用の百貨店ですから、専門家にしっかり相談して使いましょう。

もちろん、自分は専門家ではありませんので、うちに来て花粉症の相談をされても困るわけですけど。花粉症のある方は、そろそろ準備をしておいたほうがいいかもしれませんね。