2011年3月5日土曜日

求人面接

たまたま自分のクリニックの入っているセンター南医療ヴィレッジでは、最近各クリニックから求人の案内が出ました。時期が重なったのは偶然でしょうが、どうしても春というのは人の移動が多くなります。

うちのクリニックでは、長く働いてくれていた受付のスタッフが諸般の事情から退職の希望が出て、タウンワークで求人をすることにしました。

それほど反応が無いのではと危惧していましたが、意外と問い合わせが多くて、とりあえず今日は昼に4人の方の面接を行いました。

全員医療機関での仕事の経験が無い方で、甲乙つけがたい。実は、来週の月曜日のタウンワークにも引き続き求人が掲載されるため、まだ決定することができません。

気の弱い院長としては、何が一番困るかというと、募集しているのは一人だけ。つまり、一人を除いてお断りの連絡をしなくてはいけないということが、一番ストレスを感じるところなのです。

せっかく、求人をだしても問い合わせがなかったら、それはそれでストレスになるわけですが、せっかく応募してくれた方を選抜するということは、もっと気持ち的に重い物があります。

最初から、こりゃどうしたことかというような方が来れば選択は楽ですが、今日面接をした方は、皆さん大変良さそうな方ばかり。

結局、仕事をてきぱきやってくれるか、患者さんに対する対応が大丈夫か、クリニックの雰囲気や今いるスタッフとの相性とか、いろいろな要素を想像して決定するしかないわけです。

いずれにしても、来週まではなかなか気持ちが安まらない日々が続くことになりそうです。