2011年4月28日木曜日

飛び石連休

・・・って言葉も今や死語。国民みんな仕事をしないで、遊んで金を使えという国策により、やたらと休みが増えてとまいましたからね。

昔だったら、今年のゴールデン・ウィークは、まさに飛び石。

4/28 4/29 (天皇誕生日) 4/30 5/1 (日曜日) 5/2
5/3 (憲法記念日) 5/4 (昔は平日) 5/5 (こどもの日) 5/6

昭和の時代なら、一日ごとに休みが入っていたはずですが、最近は簡単に休んでしまおうという人も少なくないようで、テレビなどでも平気で「明日から8連休」なんていう表現をしたりする。

少なくとも、医者なんて商売をしていると、おいそれと連休など楽しんでいることはほとんどないわけで、とりあえずうちのクリニックも毎年カレンダー通りなわけです。赤い日は休み、黒い日は通常通り。

クリニックのある医療ビル、自分たちでは「センター南医療ヴィレッジ」と称していますが、なんと3階の眼科と耳鼻科がぶち抜きで休むんです。これには、ちょっとびっくり。

特に5/2の月曜日は小児科も休みですから、この日は3階は完全休業。自分たちの4階の内科・泌尿器とうちの整形外科だけになってしまうわけです。

まぁ、日頃大忙しの3階の先生方なんで、こういう時にゆっくり骨休めをして、またがんばってもらえればと思います。