2011年6月24日金曜日

やっぱり節電

暑い!! いや、こりゃ困ったのです。東京電力の電気供給も夕方まで92%程度に達していて、電力不足ももう目の前に・・・って、まだ6月ですよ。

7月だっていうなら、まだしも、この調子では・・・あ~、恐ろしや、恐ろしや。計画停電の実施は、ほぼ免れないような状況ですね。

クリニックでも、3月の震災以来、蛍光灯などの照明を少なくしてきましたが、さすがにこの数日はエアコンの使用を始めました。設定温度は27度。

クリニックの広さに対してエアコンの設置数が少なめなので、もともと例年夏には24度から25度で使用していました。そして、扇風機も活躍です。

昨日、他の用事でコーナンホームセンターの石丸電気に行ったら、扇風機はことごとく売り切れ。それだけ、一般の節電志向が高いということですから、政治家の方々ももっと今やるべきことは何か、よく考えてもらいたいものです。

クリニックでは、熱がこもりやすい受付と診察室の後ろで扇風機をつかっていたのですが、これではさすがに足りなさそうなので、2台追加して購入しました。ただの扇風機ではありません。冷風機という、水ためてより冷えた風を起こすやです。

ただ、エアコンを控えたのに、他の電気製品をふやして使うというのが、本当に節電の役に立つのか・・・正直、よくわかりません。

できるだけ、気温が上がらないことを祈るしかありませんね。あとは、明るいうちの照明をできるだけ減らすくらいしか思いつきません。

トイレの便座の暖房は、震災以来切ることにしていますが、ただ残念なことに、何日かに一度は、どなたかがスイッチを入れてしまいます。いちいち、誰かが利用するたびにチェックするわけではないので、結局一度スイッチを入れられてしまうと、翌日まで入りっぱなし。ちょっとのことですから、是非ご協力ください。