2011年7月3日日曜日

スカイプ

う~ん、世の中便利になった物です、って何を今更ということですがね。

いや、もう2年くらい前ですかね、患者さんの一人が「すかいぷやり過ぎで痛いのかもしれない」と言うのですが、その時は「すかいぷ」なるのが何か知らなかったので、実は「まぁ、そうかもしれませんね」と口を濁してしまいました。

それで「すかいぷ」とはなんぞや、ということで調べてみたら、ネットを介して動画と音声を送る無料のサービスであると知ったわけです。

まぁ、要するにテレビ電話。特に、顔を見てしゃべらないと困る相手がいるわけでもなく、ふぅ~んと思った程度で、ツイッターやフェイスブックとか、どんどん増えてくるネットサービスの一緒で、自分としては特に興味を持つまではいきませんでした。

ところが、半年前くらいからでしょうか、いつのまにかうちのパソコンに向かってこどもがやたらとしゃべっている。何してんの、と思ったら、やっていたんです、スカイプを。

たまたま、自分も知っているこどものともだちの顔がパソコンに出ていて、思わず横から挨拶をしてしまいました。ふむふむ、たしかにお金もかからず、喫茶店とかでだらだらするわけでもなく、仲良しとずーっとだべっているというのは楽しいかもしれん。

とは言え、おじさんにはそういう使い方は必要なく、そのままになっていたんですが、長男が名古屋に行くことになって、WEBカメラ付きのパソコンを持っているというわけで、電話使うよりいいかもと思い直しました。

そこで、うちのデスクトップにも2000円しないくらいの安いWEBカメラを取り付けて、早速ユーザー登録。長男を呼び出して、早速テレビ電話で対面してみました。

こんなのが、うちに来ているが必要か、とか実際に映して見せられるので、話が早い。たいてい家にいるときは、あっちもこっちもパソコンつけているような生活をしているので、これはなかなか便利なのではないかと思ったというわけです。

さらに今使っているスマホ(Xperia)でもAndroid版のスカイプがあるので、このあたりも有効に活用できるかもしれません。

・・・でも、一番楽しめるのは、ともだちとだらだらしゃべるような使い方でしょうから、やっぱり若者向けですかね。

昨日の目撃数カウントは、プリウス20 4台、プリウス30 15台、そしてプリウスαはやはり0台でした。