2011年7月21日木曜日

土用丑の日

・・・と言えば、やっぱ鰻でしょう。

昨日は台風一過で、さぁ夏本番と思ったら、今日は午後からはまるで5月のさわやかな・・・湿気は多かったですけどね。

なんでも、オホーツク海高気圧からの冷たい風が吹き込んだからとか。確かに北からの風で、半袖ではちょっと寒いくらいでした。

明後日くらいからは、また暑さが戻ってくるようです。節電のことがなければ、夏は夏らしく暑いほうがいいとうそぶいていられますが、今年に限っては涼しいならそのほうがいいかも。

今夜は、夕食は鰻という、まさにニッポン人らしいメニューだったのですが、こどもたちはそれぞれ用事があって外出。夫婦二人だけの夕食です。

あ~、こうやってだんだん老夫婦になっていくんですかね。

今日はクリニックへ行く途中のカローラ店と国道246沿いのトヨペット店で、それぞれプリウスαを目撃しました。やっと、展示車も出回ってきたのでしょうか。