2011年7月8日金曜日

お疲れSummer

お暑~ございます。梅雨は・・・えっ? 明けてない? ほんまでっか。いやいや、そのうち実はあんとき明けてました、なんて発表されたりしまんのやろ。

まぁ、そんなことはどうでもよろしおます。とにかく、暑くても節電を考えておかんと、どうもこうもあらへん。

クリニックで、節電するっちゅうても、そういろいろスイッチを切るというわけにもいきまへん。照明は、たぶんフルに使っていたときの半分くらいにしてますがな。リハビリ室では、昼間のうちは、まったく灯りをつけてまへん。

例年、24度から25度くらいに設定しているエアコンかて、27度にしてますがな。そのかわり扇風機を使ってるんやで。

待合室にも扇風機をおいて、「ご自由にお使いください。席を離れるときはスイッチを切ってください」って貼っておきましたや。そやけど、実際スイッチを切ってくれる人がいまへん。誰もいない待合室で扇風機がビュービュー動いているつちゅうのもどうかと思います。

そこで、申し訳ありまへんが、待合室の扇風機は片付けさしてももらいました。でも、うちわはたくさんおいてありますから、どんどんつこうてください。

レントゲンの機械もぎょうさん電気使いますやろ。ですから、一回一回使うたびに消すようにしてます。ちょっとしか使わないパソコンは、使わないでがまんでっせ。

受付にあったカラーレザープリンターも、一日中ONになっていたんですが、古くなってきてちょうど紙送りのエラーが多発するようなったんで、安いインクジェットに買い替えましたん。

熱も出えへんし、電力消費もずいぶんと減ったんとちがうやろか。インクの減りはやたらと早いんやけど、まぁ必要な仕事はこなせますさかい、特に困るほどではありまへん。

とにかく夏やから・・・って、そや、ちょっとおかしいと思いまへんか。何って、夏の風物詩といえば・・・蝉でんがな。今年聞きまへんやろ、蝉の声。どうなっているんやろか。

ふつうなら、蝉しぐれとまではいかへんやろが、多少はミンミン聞こえても不思議はおまへん。地震と放射線で、どこかへ逃げてしもうたんやろか。

いろいろと、例年と違う夏になりそうでんな。なかなかペースがつかめず、体調を崩すこともあるかもしれまへん。十分に気合を入れて、乗り切るようがんばらんとあきまへんな。

プリウスαの増産体制はだいぶ整ってきているようです。実際、納期が2~3ヶ月前倒しという方もネットではだいぶでてきているようです。もしかしたら、自分もエコカー減税に間に合うかも・・・なんてはかない希望をもっています。