2011年9月6日火曜日

秋の気配


台風一過・・・とはいきませんが、明日からまただいぶ残暑がきびしくなるようですね。さわやかな秋空となるのは、まだ先のことのようです。

自分としては、どうも暑いのは大変な苦手なのです。汗っかきだから、暑い季節はちょっと動いただけで着ている服がびっしょり。今でも、朝クリニックを始める準備をしているだけで、びしょびしょです。

少なくとも、裸になったらそれ以上脱ぎようが無いわけで、あとはじと~っと汗をかきながら我慢するしかないというのは哀しすぎる。

昔はクーラー、暖房や除湿機能もついたので、今ではエアコンと呼んでいますが、これはもう必需品。昔は扇風機だけで、どうやって暮らしていたんだろう。どうも思い出せない。

今年は節電志向で、エアコンも温度を高めの設定にしていました。その分、クリニックでも、自宅でも扇風機をガンガン使って、なんとかしのぎました。

多少風があると窓を開けてと思うのですが、急なゲリラ豪雨があるので部屋がぐっしょり濡れてしまうこともあり、なかなかままならぬというところでしょうか。

まぁ、一番暑いのは過ぎたわけで、あとはこれから涼しくなっていくだけと思えば、心も軽くなるというものです。一年の中で最も好きな秋を迎えて、多少気持ちも上がり気味になるのでした。