2011年9月20日火曜日

秋深まる

台風がまたまたやってきて、いよいよシーズンということでしょうか。ところが、今年はどうもやたらとスピードが遅く、各地に大量の雨をもたらしてなかなか気が抜けない。

台風は「やってくる」と言っても、自分自身はエンジンを持っていない。秋口までの台風は太平洋高気圧から出てくる時計回りの風に煽られて、その西のへりをたどって日本に近寄ってくるわけですが、どうも今年は太平洋高気圧の調子がいまいちなのか。

秋が深まって西から東へ吹いてくる偏西風がだんだん南下してきて、むしろこちらのほうが台風の動きをコントロールしているようです。

そんなわけで、今週は世間的にはシルバーウィークと称して休日満載期間なのですが、台風と秋雨前線のために天候はあまり期待薄のようです。まぁ、着実に季節は秋らしくなり、それはそれでよしとしましょう。

・・・って、前振りのつもりだったのですが、話が終わってしまいました。

まっ、いいかっ。