2011年9月22日木曜日

節電の・・・秋?

今朝は台風一過で、朝からたいへん素晴らしい天気でした。

今年の夏は節電・節電・節電・・・というわけで、クリニックでも照明を落し、エアコンの設定温度も27度。クリニックに来られた方には、ずいぶんとご協力をいただきありがとうございました。

8月のクリニックの電力使用量は、昨年比で32%減でした。やはり、エアコンが最も大きかったのではないかと思います。ただ申し訳なかったことに診察室だけは、エアコンをしっかり使わせていただきました。

と、いうのも、診察室の机の下には電子カルテのパソコンを置いているのですが、これから出てくる熱がバカにならない。エアコンを使用しないと、診察室はすぐに30度を超えてしまうのです。

季節は秋深まり、世間では電力使用制限も緩和されました。ただ、東京電力圏内での電力使用量はまだまだまったく安心とも言えませんので、とりあえず9月一杯はクリニックの節電モードは続ける予定です。

また、照明も減らしてみて、実際のところ意外と困らないということも実感しました。うちは、元々間接照明が多くて、おそらく蛍光灯の使用量はかなり多めになっています。もうしばらくご協力をお願いします。

それにしても、午後からの雨でせっかくの好天も長続きしませんでしたね・・・