2011年9月29日木曜日

楽して得るもの無し

Reebokといえば、言わずと知れためっちゃ有名な、それなりに認知されたシューズ・メーカー。

最近リーボックが一生懸命売り出しているのが、「イージートーン」というシリーズ。簡単に言えば、靴底の形に特徴があって、立ったときのバランスがとりずらい形になっている。

そのため、下肢全体の筋力をかなり使うわけで、その結果・・・
「履くだけで」「歩くたびに美脚・ヒップアップ」ということらしい。

それが、アメリカで「明確な根拠がない」のに消費者に宣伝していることが問題になっているというわけです。夕方のニュースで話題になっていたのですが・・・

整形外科としては、まぁ理屈としてはわからないでもない。確かに「履くだけで筋トレ効果」がありそうな気がします。

ただし、履くだけでとは言っても、バランスをしっかり取るようにするためには、それなりに力が必要ですからかなり疲れるんじゃないでしょうか。最初から樂チンで履きこなすことができる人には、たぶん必要ないグッズだろうと思います。

ただ、何とも、「これどうよ??」と思わせたのは、そのニュース番組のスポンサーにリーボックが入っていて、そのニュースのすぐ後のCMに、この靴の宣伝が流れたこと。なんか複雑な気持ちにさせられました。