2011年9月9日金曜日

TOTO


便器のメーカーじゃありません。ましてや、スポーツ振興くじでもありません。

TOTOは80年代に大人気だったロック・バンド。

70年代はハードなバンドが全盛でしたが、80年代になるとずいぶんとメロディックな甘い感じのバンドが増えてきました。TOTOもロックバンドとしては、だいぶSweet。

でも、それがかえって大人の音楽という感じで、ちょっと不良をきどっていた小僧たちのロックが成熟したということなのかもしれません。

このバンドは、当時のスタジオミュージシャンが集まって、確かなテクニックに裏付けられたかなり精錬された音楽が信条だったのです。ただし、残念なことに、見た目がいまいち。やや太り気味のメンバーが多くて、ヴィジュアル的にはもうひとつでした。

まぁ、耳で聞くだけならなんの支障もありませんから、極上の大人のロックを楽しむなら、今でもはずすことはできないバンドの一つです。