2011年10月7日金曜日

オザワさんは尿路結石

えっ、腰痛? ぎっくり腰かな。それとも・・・

政治家の人は、なんか裁判とか都合がわるいことがあると、すぐに入院しちゃいますね。もっとも、今回は検察が「裁判にならないから不起訴」といっていたものを、神の声だかなんだか強制起訴になったわけで・・・

どういう仕組みになっているのかよくわかりませんが、裁判を何のためにするのかという本質的な部分がぼやけてしまったような気がするんですけど。

税金を使って裁判をするからには、判決はともかく政治家のお金の流れを明確にすることだけは是非してもらいたい。そもそも「4億円は私の金」という、どんだけ政治家は金持ちなんですか。

政治家の自己資産開示というのがありますが、「4億円」についてはタンス貯金だとして報告されたりしていないというんですから、まぁ政治家の襟を正すための仕組みなんて穴だらけなんですね。

何にしても、結局尿路結石ということになったようですが、病院側の記者会見も「メディアが騒いでうるさいから、アナウンスしてやれ」という指示をされたとのこと(朝日新聞)。いやはや、どこまで偉いんだか・・・