2011年11月4日金曜日

禁句

すべる
おちる
ちる

は当たり前。

勉強しろ
ゲームするな
テレビ見るな

遊ぶな

寝るな

ここまでいくと、ちょっとどうかと思いますが・・・

何にしても、受験生には対しては禁句が多い。受験生もその家族も、気にしない人はまったくあっけらかんとしていますが、気にしだしたらきりがない。

うちの場合は、基本気にしないのですが、というか、そんなことで合否がわかれるようでは困る。日頃の努力をしていれば関係ない、というのが建前。

でも、建前とは裏腹に神頼み的なことも考えてしまうわけで、どうも人間が小さくていけません。思わず、「験を担ぐ」ようなことも山ほどしてしまいます。

当然、数字だったら5と9にこだわったり、受かる、上がる、昇るなどよさそうな言葉をさがしてみたりするわけで、まぁ親なんてオロオロしているばかりで情けないものです。

受験生に対しての禁句は、今日この場を最後にしばらくは封印しましょう。それぞれの受験生のがんばりが良い結果を残すことを期待して、親もしばらくはじっと忍んでいるしかありません。