2011年12月2日金曜日

太りましたね

急に寒くなってきた・・・12月ですから、まぁ普通だと言えばそれまでですけど。

今日は、しばらくぶりの患者さんが来まして、診察室に入るなり開口一番、「太りましたね」と言われてしまいショックを隠しきれませんでした。

確かに、最近ベルトがきつい感じで、ちょっとやばいなぁと思っていたところ。誰かに指摘されると、それもはっきりと、けっこう心に五寸釘を打ち込まれたような・・・

そんなに大袈裟なこともないけれど、開業医の精神的・肉体的なストレスというのは・・・いゃまぁ、とにかく開業してからですよ、毎晩ビールを飲むようになったのは。

夢見る開業して、現実の厳しさに打ちのめされ、体重が10キロ以上減ったんですが、じわじわと戻ってきていました。やっぱり、家とクリニックの往復ばかりの生活をしていて、運動不足なんてものじゃない。

患者さんには、動かなきゃダメと言っていても、自分がやらないことを説明しても説得力がないですよね。すぐに何かを始めるとは言えませんが、何かをしなきゃという緊迫感だけは持っているつもり。

医者が不健康じゃまずいですから、これから来年の目標の一つにできるように何かを考えたいと思います。