2012年1月20日金曜日

Windows Shopping

もう空気が乾燥しまくって、とにかく少しでもお湿りをいただきたい・・・と、いって何も雪が降らなくてもいいんだけど。そんなわがままなことを、思わずつぶやいてしまう今日の天気。こんだけ寒いと、さすがにクリニックは閑古鳥です。

こういうときは・・・日頃見過ごしているところをちょこちょこと片付けたりして、少しでも有意義に一日を過ごすに限る。なんにしても、寒いのですべてが縮こまってしまう一日でした。

さて、話は急にかわりますが、クリニックではあちこちにパソコンがあるわけで、もうパソコンに操られているような毎日をすごしているわけです。

開院当初に使っていたパソコンは、実はほとんどおしゃか。組み立てでそろえた3台のデスクトップは、あちこち不具合を出した末にすでに廃棄処分。中古で買った4台のVAIOノートは一台だけ現役ですが、2台は壊れて、一台はあるにはあるけど使い物になりません。

唯一、開院以来なんの問題もなく動いているのがタワーのデスクトップ。なんとOSはWindows2000で、会計事務所とのやりとり専用です。使うソフトが限られているので、起動にはだいぶ時間がかかりますが、あまり不便はありません。

なんにしてもハードディスクは消耗品ですから、毎日カルテのバックアップなどをしていても、不安でなりません。今使っている電子カルテのサーバーも、すでに4年目にはいりますから、そろそろ何かが起こってもいい頃かもしれません。

ひそかに次の後継機種を考えているんですけど、実際に壊れてからでは遅い。だからと言って、壊れる前に買うわけにもいかない。電子カルテのソフトウェアを入れて、使えるようにするにはまたまたお金がかかりますしね。

このところCPUの急速な進化があったので、半年くらいでもずいぶんと能力のアップしたパソコンが出てきていました。でも最近の機種は、ちょっと変化が遅くなってきたような・・・気がします。もしかしたら、数年前のリーマンショック以降に、技術的な側面にも停滞ムードがあるのかもしれません。

とにかく、どんなものでも買うわけでもないのにいろいろ見て回っているうちが、一番楽しいと言うことは間違いないようです。