2012年2月10日金曜日

混んでますか?

クリニックにかかってくる電話の問い合わせで、「やっていますか」というのが一番多いかもしれません。そして、その電話で次に「混んでいますか」という質問が少なくありません。

混むかどうかは、正直に言うと「わかりません」としか言いようがない。自分でもその日の患者さんの数は、ある程度は予想するものですが、当たらないことの方が多いかもしれません。

通常の平日の場合、月曜日と金曜日は比較的患者さんが多く、週の半ばは少なめ。11時頃から混んでいて、午後は5時前後は患者さんが途切れることは珍しくない。土曜日は午前中は混んで、午後は多くはない。

つまり休み明けと休みの直前が多い。午前中の方が混んでいることがおおいけど、混むのは朝一番の用事・・・洗濯とかを済ませてから。午後一番に来院するか、あるいは夕方以降に仕事が終わってからの受診ということになるのでしょぅか。

天気も大きな因子です。寒いと患者さんは来ない。暑くても同じ。雨だと患者さんはこない。天気が良すぎると・・・皆さん遊びに行くのか?、逆に暇だったりします。

こんなことを書いていると、患者さんが来ることはないような気分になってしまいます。少なくとも、患者さんは皆さん同じタイミングでくることが多く、来るときは一度に集まってきて、一気に待ち時間が延びてしまうものなのです。

予約制というのも一つのやり方なのですが、急に痛みが出たりして受診することが多い整形外科の場合は、たいてい予約時間はすぐに狂ってしまいます。なかなか時間通りに診療をするのは難しくて、時間を守ろうとするほうがかえってストレスが高い。

自分にとって、受診するのに一番都合がいい時間帯は、他の人にとっても都合がいいものだと思ってください。ですから、一番都合の悪い時間にクリニックに行くと空いていて、待ち時間はほとんどないかもしれません。

とは言え、うちの場合は、1時間待ちなんてことはめったにないわけで、たいていは置いてある雑誌を読むほどの時間も待合室に座らせないことが多いと思いますが。