2012年2月22日水曜日

めがね

本題の前に、今日は田園都市リウマチフォーラムの第4回。ただの勉強会からスタートしたのですが、専門医の単位も取れるようになって、少しずつ出席してくれる先生も増えてきました。学会とは言えませんが、研究会としては少しずつ成長している感じです。

さてさて、実は眼鏡は常用しないものの、けっこう視力は悪い。たぶん中学生の頃に悪化したんだと思いますが、以来右目は視力は0.3、高度の乱視なので、ほとんど世界はボケボケ。左目は視力0.7で乱視は少ないという、いわゆるがちゃ目なのです。

ほとんど左目だけで世界を見ているわけで、まぁぎりぎり眼鏡なしでも普段の生活は困らないわけですが、暗くなってくると数字以上に視力が落ちてしまいます。

これで困るのが学会にいったとき。会場はたいてい、スライドの映写のため暗くなるので、しかもたいてい遠い席に座ってしまうのでとにかく見にくい。こういう時だけは、一応持っている眼鏡をこっそりと持ち出すのです。

この数年、いよいよ観念したのは・・・老眼。40歳を過ぎた頃から自覚していましたが、まぁ何とか誤魔化し誤魔化しやってきました。しかし、さすがに近い物を見るのが辛くなってきたので、今の眼鏡は近視・乱視・老眼のトリプル仕様です。

最近Zoffとい店に行きました。ここは、言ってみれば眼鏡界のユニクロ。有名ブランドとかはなく、自社生産でとにかく安い。デザイン的にはあまりバリエーションが多くないかとは思いますが、この値段ならTPOを考えて2個とか用意してもいいかも。