2012年3月26日月曜日

LADY GAGA / Born This Way


ガガ様である。洋楽である。しかも、ずいぶんと新しい。若者に遅れを取らないように、こういう音楽も聴いているふりをしているわけです。

ガガはQueenのヒット曲の"Radio Ga Ga"から名前を取った、とか・・・マドンナの真似と非難されたけどマドンナ本人は「そんなもんよ」みたいに軽く流した、とか・・・生肉ドレスなど斬新なヴィジュアルが話題になったりなど・・・

ファンの人には怒られるかもしれませんが、けして歌唱力は高いとはいえない。まぁ、普通でしょう。少なくともマドンナや日本のアイドルよりは、はるかにうまいわけですけど。

音楽は打ち込み主体。スタイルとしては、必ずしも新しいとはいえないわけで、低音を強調して一定のリズムを保っていく手法は、まさに昔のダンス音楽を彷彿とさせます。

自分たちの時代だったらディスコ、最近の若者ならクラブで、いかにも人気がでそうな感じです。踊ることを意識しての曲作りとでもいいましょぅか。今時なのは、ラップの使い方が旨いというところでしょうか。

こんな風に書いていると嫌っていると思われそうですが、必ずしもそうでもない。車の中とかで大音量で聴くには、けっこうノリノリになれて悪くない。