2012年4月14日土曜日

六丸五元豚 @ 南青山

今週はずいぶんと北朝鮮の「人工衛星」にふりまわされました。結局、昨日打ち上げが行われたわけですが、結果は皆さんご存じの通りで、わずか発射後1分程度で爆発してばらばらになって黄海の藻屑と化したわけです。

アメリカと韓国がすぐに速報したわけですが、日本は・・・ずいぶんと慎重というか、なんとも情けない。随分経ってから「・・・らしい」みたいな発表しかできないというのは、日本の国防上大丈夫なのかと疑問を持つのは当然。

すぐにJ-Arartとかいうシステムで通報し、危険がある地域に注意を呼びかけるとかしていましたが、結局使わずじまい。政府はいろいろ発表が遅れた理由を言い訳していましたが、何にしても危機管理体制の甘さが露呈したことは間違いありません。

もう一つ注目したいのは、今回の失敗についての北朝鮮の対応。ボクちゃんの権力掌握を大々的に祝うという目的もあって威信をかけていたでしょうが、昼過ぎにあっさりと失敗を認める報道をいつものおばさんがしたわけです。

今までなら、失敗であっても「順調に衛星は軌道上を飛行中」とか言い張っていたのに、今回はどうした風向きなのでしょうか。早くからネットなどからの情報が国内に入り、また発射に際して外国人を招いていたため嘘を突き通せなかったのでしょうか。

まぁ、そんなことを考えながら・・・いえ、すみません、考えちゃいません。とにかく、久しぶりにしゃぶしゃぶの店に行きました。場所は渋谷、青山通り、こどもの城のとなりの国連大学のとなり。青山学院大学の正門の向い側。青山オーバルビルの地下1階です。

でもって、コラーゲンしゃぶしゃぶ、ということで濃厚鶏ガラスープみたいなところで、豚肉をしゃぶしゃぶするわけです。別にご飯ものを頼んでしまったのですが、こりゃ〆はうどんとかが正解でした。

0 件のコメント: