クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2012年4月22日日曜日

プリウスα納車待ちの楽しみ・完結編

本当にすみません、この話ばかりで。でも、車を買ったことがある人なら、わかるでしょう? まぁ、しょうがないよね、とお許しをいただきたいところです。

しかし、それにしても、今回は長かった。注文したのが去年の6月8日だったか。当初言われた1年ということからすれば1ヶ月くらい早まったとはいえ、10ヶ月と3週間くらいかかっている。

普通は、いや今までの経験からすると、車の納期というのは数週間程度。もっとも、出たばかりの新型車とか流行の人気車種とかをタイムリーに買ったことが無かったので、車でこんなに待つものとは想像もしませんでした。

どうせ増産体制に入って、1年と言っていたけど半年くらいに縮まるだろうくらい思っていた・・・というのも、そんな風に思わせるニュースがチョロチョロあったりするんですよね。

それって、今となってはもしかしたらメーカーの情報操作? と勘ぐってしまいますが、結局、タイの洪水とかもありましたが、一番の納期遅延の要因は最初からいわれていたリチウムイオン電池の生産量。

搭載するリチウムイオン電池の生産が、月産1000台程度が限界。今はプラス数百台になっているようですが、発売後最初の1ヶ月でリチウムイオン電池を必要とする3列車については15000台の受注があるので、まさにこのくらい時間がかかるというのは小学生でもわかる計算です。

しかし、今回やたらと時間があることで、自動車販売の今まで知らなかったことをずいぶんと勉強できました。もちろん、あまり今後に役に立つようなものではありませんが、もしかしたら何かの時に知っていて損はない。

トヨタ自動車は、もともとトヨタ自動織機の一部門が独立したもの。ヴィッツは自動織機が作っているわけで、本家に対して仕事を落としている(気を遣っている?)。というような、トヨタの歴史の一部。

トヨタ自動車とディーラーとは、基本的に別会社。ディーラー間の販売競争は市場原理に基づいて、値引きやサービスなどの差が歴然と存在。ただし、購入後のアフターサービス部分が重要な自動車では、信頼できる担当者がいることは購入先を決める重要なポイント。

新車の情報は世界各地で行われるモーターショーで小出しにされて、だいたい発売の数ヶ月前にほぼ完成型がニュースとして流されている。興味があれば、今のネット社会ではディーラーが知らされているものより、かなり多くの情報を得ることができる。

トヨタの場合、発売予定のだいたい1ヶ月前に注文を受けることが可能になり、コンピュータでディーラー本社へ送信できる。ディーラー本社はある程度まとまったところで、トヨタ自動車へ注文を送るよんなので、ここで注文順のばらつきが生じている。

人気が出そうな車種については、それまでの販売実績からトヨタ自動車からディーラーごとの割り当てが決まっている。グレードの割り当てなどもあり、人気のあるものを選ぶと枠に入らず、月遅れになっていくことがある。

原則としてメーカーでは、注文が来た順に生産か決まっていく。同じ色やオプションによって、まとめて生産するわけではないが、部品調達が間に合わないような場合には大幅に納期が後回しになることがある。プリウスαのリチウムイオン電池や、アクアのシートヒーターとかアルミホイールは典型的な例。

オプションにはメーカーオプションとディーラーオプションがある。メーカーオプションは、本体を作るときに最初か組み込まれるので後から追加できない。メーカーオプションを変更する場合は、基本的には生産の順番は最後尾に回される。つまり、あたらしく契約し直すことになる。

注文するときの契約時点で選択したディーラーオプションの大半は、工場近くのモータープールでの取り付けになり、納期を多少遅くする要因になる。オプションは、後からの追加注文にするとディーラーでの取り付けになって、この方が早い。

いずれにしても新型車の場合は、契約の時点ですべてのオプションを決めるのは勇気がいるので最低限の選択にとどめた方がよい。昔と比べて、多様化したニーズに答えるためにオプションの必須度は増え、その幅も拡大しているので納車が決まってからゆっくり考えるのがよさそう。

人気車種については、社外品のパーツもいろいろ出てくるが、発売後に実車から寸法を取ってモデル化していくので、専用パーツが登場するまでに早くても数ヶ月、通常半年くらいかかる。

 こうやって書き出していくときりがないので、このくらいにしておきますが、後は長期の納車待ちを何とか待ち続けるのに役に立ったインターネット・サイトをまとめておきます。

トヨタ自動車 本家本元。とにかくここを見ないと始まらない。
価格コム掲示板 ある程度統制のとれた口コミが集まっている。
みかカラ どちらかというと納車された後の楽しみ方が中心。
プリウスマニア トヨタのハイブリッド車について一番まとまった掲示板。
2ch自動車別掲示板 嘘と本当のカオス。真実を見極める力が必要。

レスポンス 自動車についての最新情報がいろいろ。
自動車販売協会統計 現在どういう車が売れているかというデータ。
日刊自動車新聞 ときどき面白い程度。
中部経済新聞 トヨタ関連のローカルなニュースならここが一番。

2 件のコメント:

murayama さんのコメント...

先生こんばんは。お久しぶりです。子どもの学校が始まり、色々と慣れない予定続きで、正直プリウスどころでは無く、忙しい日々を送っておりましたが、今日偶然スーパーの駐車場で真っ赤なプリウスを見ました。薄暗い雨の中でも、とても目立っていました。鮮やかな綺麗な赤でした。赤いプリウスはじめて見ましたがとても素敵な色ですね。めずらしいので新鮮でした。普段は考えなくてもやはりすれ違う車や駐車場で停まっている車を見るとプリウスαを探してしまいます。見ると嬉しい気持ちになります。今日はたまたま同じ駐車場で、我が家が選んだ外装色パールホワイトと内装色グレーの、同じαも発見したので、すれ違う素振りをしながらチラッと見てしまいました。実はまだ内装色をグレーにしたことが気になっています。私は明るい色が良かったので…。でもグレーも思ったより暗くなくてちょっとホッとしました。汚す子どもがいなければ先生と同じアクアが良かったです。先生の意見とは逆ですが…。いつ納車ですか?ゴールデンウイークには間に合うのでしょうか?楽しみですね。わたしも待ち遠しいです。早く納車連絡来ないかな。明日は朝からお弁当作りがあるのでそろそろベットに入りたいと思います。プリウスの夢をみたいと思います。色々と興味深いお話をありがとうございました。おやすみなさい。

亜沙郎 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
車体がパールホワイト(いいなぁ!)なら、グレーが絶対似合いますよ。全部白だとぼやけて、しかも汚れも相当めだちます。

Sグレードは納車まで早ければ2ヶ月程度でしょうから、ちょうどオプション類を考えてテンションが上がりまくっているうちに車がきそうですね。またナビも5月~6月に各社の新機種が出てきて選びがいがありますね。

うちは今週納車され、GWにがんばって走ってくる予定です。