2012年4月30日月曜日

初おでかけプリウスα

皆さん、人の車の話なんて面白いわけがない・・・のに、毎日そんな話ばかりで申し訳ありません。まぁ、長ぁ~~い納車待ちの末にやっと来たもんで、今日までお付き合いくださいな。

運転席まわりは、安っぽいシルバー塗装と赤には似合わない青色の部分を極力排除。基本は純正のすげかえパネルで、多少社外品も混ぜてます。実はパーキングスイッチだけがどうにもできなかったので、自分でフィルムシールを作って上から貼ってシルバーを消しました。

それはそうと、なんとか連休前に車が来たからには、それなりに遠出をしたいもの。とりあえず中央高速をブーンと走ってきましたよ。こっちから下りは、だいたい上り坂が多い。そのかわり、帰りは下り坂・・・って当たり前か。

さすがに上り坂が多い往路は燃費がそれほど伸びませんでした。と言っても、だいたい17km/Lくらいだったでしょぅか。普通のガソリン車から思えばたいしたものです。なんとかECOエリアをキープするようにアクセルを調節しましたが、さすがにEVモードになっている時間は多くはありません。

だいたい70km/hくらいのスピードが効率がいいと言われていますが、さすがにそれではトロトロ運転で周りの車に迷惑です。90~100km/hくらいを目標に・・・って、ずいぶんとおとなしい運転をするようになったものです。

岡谷から長野自動車道に入ると、しばらく平坦な感じになりますので、けっこう軽めにアクセルを踏むだけでスピードがキープできます。ここでクルーズコントロールを初体験してみました。

クルーズコントロールは、自動でスピードをキープしてくれる「便利機能」ではありますが、やはり勝手に走っている感はちょっと怖い感じです。アクセルから足を離せるのが売りですが、ブレーキを踏みたいときに足を前後に動かすのはふだんやらないわけですから、慣れないと踏み損ないそうです。

復路は下り坂中心で、特にアクセルを踏まなくてもそれなりにスピードが出てしまいます。肝心な燃費の方は、22km/Lくらいだったと思います。80km/h前後のスピードで我慢できれば(しないといけないのですけど)、25km/Lくらいまで伸びるかもしれません。