2012年5月2日水曜日

五月雨

赤ちゃんはよだれ。お肉には焼き肉のたれ。あなたは誰?

そして5月の雨はさみだれ。いろいろな歌の歌詞としても登場する季節を表す言葉ですが、自分の場合は最初にも最後にも思い出すのは・・・

五月雨、5月よ、来がよい
実らぬ恋も、あるがよい

昔々のフォークソング、吉田拓郎、泉谷しげる、古井戸とかを排出したエレック・レコードで最後のスターだったケメこと佐藤公彦の「通りゃんせ」という歌です。1972年、当時としてはソフト系のフォークソングで、途中に童謡の「通りゃんせ」をうまく混ぜ込んだところが新鮮でした。

今日は1日雨降り、連休の間でクリニックを開いた数少ない平日でした。天気の関係で、閑かと思ったのですが、予想以上に患者さんが来院しました。

明日からは連休後半戦、4連休となります。クリニックもカレンダー通りに休みになりますから、ちょっとご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。