2012年5月5日土曜日

ブログの模様替え

今まで使っているブログは、googleから提供されている無料のbloggerというものです。いろいろなブログ運営会社がありますが、bloggerは勝手に広告を挿入されたり、いろいろな変更が加えられたりしないのが大変気に入っています。

つまりとことん自分が好きなようにいじり倒せる・・・というわけで、ブログのデザインもかなりをカスタマイズしていました。そのかわり、多少使い勝手がめんどうになっていたりしたわけなんです。

以前より季節ごとにタイトルをいろいろ変えたりして気分を変えていたのですが、これもけっこうめうどうで、もとから用意されているレイアウトのテンプレートのほうがはるかにすっきりしているのです。

以前よりいろいろ非公開の中で、いろいろとレイアウトをいじっていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいたました。特に何がきっかけということでもないのですが、今日からついに思い切ってテンプレートを適応させてみることにしました。

また、CDなどの紹介もAmazonのアフィリエイトを利用して画像を貼り付けるようにしました。これで、もしも買いたいと思った方は画像をクリックすればすぐにネットで購入できたりするわけです。

ただ残念なのは、ずーっと使っていたタイトルロゴが使えないこと。あっさりしたタイトル表示になってしまいました。いずれなんとか方法を考えてみたいとは思いますが、しばらくはこのシンプルタイトルを使うことになります。

0 件のコメント: