2012年5月8日火曜日

五月蠅


本来「さばえ」と読むんですが、五月はさつきの「さ」がついている。普通は「うるさい」と当て字的に読むわけで、5月のハエはうるさく飛び回り群がるというところから来ていると言われています。

ちょうど、ハエが一匹、部屋に入り込んで邪魔だったので思い出したことなんですけどね。やたらと元気がよくて、飛びたい邦題に部屋の中を行き来して、追い出すのにずいぶんと労力を強いられました。

もっとも、5月にはまだそんなにハエはいない。つまりこの5月は旧暦のことであって、今だと6月のこと。6月になると平均気温が上がり、ハエは元気になりうるさくなってくる。

せっかく気持ちの良い天候が多い5月なんですから、来年からは「五月蠅」ではなく「六月蠅」に変更したらどうですかねという意見があったら賛成に一票!!