2012年5月30日水曜日

松井メジャー昇格

まぁ、とりあえず頑張ってくださいとしかいいようがない。中古になって戻って、日本でなんとなく居続けるような道は「潔」とせず、マイナーリーグになんとか残留したことは評価されます。

しかし、マイナーでの1ヶ月程度の成績は打率.170ということですから、どう考えてもピークを過ぎてメジャーでは通用するのかというと大きに疑問がのこります。

松井選手は過去に、ホームラン・バッターとして華々しい活躍が記憶に残るヒトが多いと思います。確かに主軸バッターとして、ある程度の実績は残していることは間違いない。

自分の場合は、はっきり言うとそれほど評価が高いわけではないのです。毎試合まじめにチェックする熱心な野球ファンではないので、そう簡単に決めるのは申し訳ないのですが、とにかく期待して見ていて裏切られるシーンばかりだったのです。

そして最も問題なのは、1シーズンを通して好調を維持できないということかもしれません。不調になると、延々と打てないトンネルに入ってなかなか出口が見えてこない。

ですから、メジャー・リーグに移籍するときも、まったく惜しいと思いませんでした。ヤンキース以降は、チームに定着できずも何度も「戦力外」となっていることは、まさに結果としてそれなりの現れなんでしょう。

今回のメジャー昇格も、故障者続出のコマ不足という事情があるとのことですから、単純に実力を買われたことではないわけで、そのあたりは本人が一番わかっていることでしょう。

そんなわけで、もう一度だけ松井選手のこだわりに期待してみたいとは思うのですが、さすがにこれが最後。もう後はないよ。と、言うわけで、「とりあえず頑張ってください」ということになります。

2 件のコメント:

せきね さんのコメント...

早速HR打ってビックリしました。
まぁ、横浜贔屓の私にとっては移籍したのも、戻ってこないのも気になりませんが(笑)
同世代ですから、年齢を言い訳にしてほしくはありません。山本昌もそうですし、自分も懐疑的だったノリですらかなり活躍してますから。ただ、若くても身体壊れてる人はいるわけで、松井は人工芝はダメなんて言っている時点で厳しいなと思っていました。さぁ、どうなることやら。。。
彼の場合は結局.260の15本は最低限やるとは思います。逆にそのぐらいだからベテランとしては使いにくいのかな。。。

亜沙郎 さんのコメント...

早速ホームランは確かに「すごい」と思いやすいのですが、それで期待して・・・
そう簡単には信じられません。とにかくシーズンが終わって戦力外になっていなければいいのですけどね。