2012年6月9日土曜日

梅雨入り & 夏休み

そうです。梅雨入りです。関東地方は、今年は6月9日。いよいよ、これから1ヶ月くらいは、汗っかきの人間にとっては過酷な季節。

梅雨入りしたかと思うと、いきなり梅雨寒の土曜日。まぁ、日本の四季を感じるための重要なイベントの一つだと思って、がまんするしかありません。

毎年、 梅雨が明けた頃にちょうど海の日という祝日がありますね。整形外科は、開業医といえども急患が少なくありませんので、なかなかまとめて休診にするというのがやりにくいものです。

そこで、8月のお盆の頃に4~5日、そして海の日に続けて休診にすることで、今までクリニックの夏休みとしていました。お盆のころは、患者さんもたいていクリニックは休診だと思っているので、あまり問題がありません。

ところが、7月に休むというのは、なかなか意表を突いているのか、いろいろとアナウンスはしてもなかなか周知徹底できないというのが現実です。あとから、患者さんから「来たのに休みだった」とお叱りを受けることが絶えないわけです。

そこで、今年は8月15日が週の真ん中にあって、そこから前を休むか、あるいは後を休むか、なかなか選択が難しいという理由で・・・開業以来、はじめて1週間丸々休診にすることにしました。

と、いうわけで、今年のクリニックの夏休み休診は8月13日(月)~8月18日(土)。7月には臨時休診はありません。日曜日はもともと休診日なので、12日から19日までの実質8日間という長期の休診となるわけです。

それはそれで、いろいろとご迷惑をおかけすることあるかと思いますが、機会があるごとにお知らせするようにしたいと思います。

そんなわけで、この開院以来の長い休みを楽しみに、これからのじめじめ・むしむしの季節をこなしていきたいと思うのでした。

2 件のコメント:

knys さんのコメント...

先生!長い休みたまにはキャンプに!!

なんて‥一番混んでるときですから、それもまた疲れちゃいますか‥。

ひとまず涼しいところでお過ごしください。

亜沙郎 さんのコメント...

連コメありがとうございます。
キャンプかぁ、行きたいなぁ。でも、一番混んでいる時期なんですよね。
とりあえず、道具を点検してみます。