2012年6月19日火曜日

吹けよ風、呼べよ嵐

台風がどんどん近づいています。なんと、日本をなめるように進んでくるようです。

朝から、急に雨が降ったりして、なんとなく怪しげな雰囲気が広がってきました。昼頃から風も強くなってきて、蒸し蒸し感もどんどんパワーアップ。

夕方からは雨脚も強まり、いよいよ来るぞという感じ。昔だったら、窓に木を打ち付けたり、そこら中のものを紐でしっかりとくくりつけたりと準備が大変でした。

家の中でも、停電はたいてい起こるのでろうそくの準備は必須。いつ真っ暗になってもいい覚悟をしておかないといけない。

それに比べれば、最近はずいぶんと気楽になったものです。こんだけの台風がやってくるというのに、自分も含めて通常の仕事とかはいつものペース。早めに切り上げたり、そもそも休みにしたりとかしないわけです。

それだけ日本は丈夫になったのか、それとも日本人が呑気になったのか・・・さてさて?とりあえず、ピンク・フロイドでも聞きながら迎え撃ちたいと思うわけです。