2012年6月25日月曜日

紫陽花

季節を象徴的に表す花というものがあるものですが、梅雨時の代表は何て言ってもアジサイでしょぅ。アジサイにカタツムリという図は、ぷんぷんと季節感が漂い、じめじめとした湿気もいっとき忘れさせてくれます。

まとめて見るならば、鎌倉あたりが最も有名ですが、アジサイ自体は普通にあちこちに植えてあったりするわけで、ちょっと見には困りません。

アジサイの花の色が「リトマス試験紙」であることはよく知られています。

実際はアルミニウムがポイント。酸性土壌ではアルミニウムが溶け出て根から吸収しやすくなり花は青くなり、アルカリ土壌では赤くなるということなので、リトマス試験紙の色の変化とは逆なんですね。

花屋さんではずいぶんと種類も増えて、この季節に楽しむ花としての貫禄は十分ですね。