クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2012年7月2日月曜日

節電の夏 2012

2012年もあっという間に半分駆け抜け、本格的なサマー・シーズンの到来です。

昨年は大震災以後、電力供給不足が続き夏の暑さによるエアコンの使用などを制限。うちのクリニックの地区では計画停電は無かったものの、供給リミットを越えて突然の停電が起こる可能性を心配しなくてはいけませんでした。

クリニックはエネルギーとしては100%電気に頼っていますので、停電の時はできることはほんとにわずかで、実質的には休診にするしかなくなります。

さて、今年は・・・今のところ関東は最初から計画停電などの話は出ていないわけですが、どんどん電気を使いたい放題というわけではありません。

昨年以来、照明は少なめを続けていますが、慣れたせいか特に暗いという感じはしません。あらためて、元々が灯りを使いすぎていたのだろうと思います。

ただし、暑さはなかなか大変です。クリニックのエアコンは設置している場所などの関係から、冷房効率が良いとは言えず、以前は25度の設定でもあまり涼しさを感じないスペースがありました。

昨年は設定温度を27度として、4台のファンを用意、待合室にはうちわを置いて乗り切りました。今年は、さらに部分的に活躍できる小さめのファンを2台追加しました。涼しげなミント系のアロマを併用できるので、少しでも快適さを増やせるかと期待しています。

いずれにしても、水力発電はダム建設問題、火力発電はオイル問題、そして原子力発電は・・・安全に潤沢に使用できるエネルギーはありません。昨年は、国民が一丸となってエネルギー不足を乗り切ったのですから、その時の気持ちを忘れずにできるところで節電をしていきたいと思います。

自分は、積極的な原発に対する反対運動は行いませんが、無くても何とかなるという姿勢を維持していく事は大変重要でしょう。その分、クリニックにお出でになった方には、多少の不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いします。

クリニックの夏休みは8月13日~18日を臨時休診とします。お盆の週が、1週間丸々休みになりますのでご注意ください。

0 件のコメント: