クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2012年7月11日水曜日

趣味の世界

趣味の世界で、特に蒐集物については、もう高じると生活すべてに優先したりすることになる。幸いというか、自分の場合はそれほどの趣味はなくて、どちらかというと広く浅いタイプ。

今までに蒐集した物というと、レコード(400枚)や、探偵小説(横溝正史、江戸川乱歩とか)など。釣りに使うルアーも一時集めましたが、それでもコレクション性のあるものは20個足らず。

他にも思い出そうとしても、あまり思いつきません。今は最大集まった物で、CDコレクションということになりますか。クラシックが主体であとはジャズ。

それにしても、鉄道のファンというのは、趣味の世界ではチャンピオン級。特に鉄道模型を集める人はすごすぎです。元祖正当派オタクという表現も、悪口にはなりません。

 いつもクリニック用に購入する雑誌の特集が、鉄道マニアの特集です。ファンの方々からすると、たいした話ではないかもしれませんが、自分たちの側からするとすごい世界を垣間見ることができます。

ちょうど横浜駅の近くに、その道で有名な蒐集家の鉄道模型を展示する博物館もできたりしたものですから、ニュースでもずいぶんと取り上げられました。とにかく、はまりだしたらきりがないであろう世界であることは間違いない。

こういう趣味の世界に、何の問題もなく没頭できるとしたら、けっこう幸せなんでしょうね。そのかわり、犠牲にするものも少なくないでしょう。 何にしても、ほどほどというのがいいかもしれません。

2 件のコメント:

himawaritomte さんのコメント...

同感です。仕事をしっかりやっているからこそ、空いた時間の趣味が楽しいのだと思います。できるだけ長く仕事を続けたい私にとって、定年のない開業医になれたのは、ありがたいことです。
私が少年のころ音楽の趣味の手ほどきをしてくれた方は、レコードを集め、オーディオにお金をかけ、いい音を聞くために部屋を改造し、それでも満足できず、家ごと建てかえ、とうとう自己破産のような状態になって、その後どうされているかも分かりません。

亜沙郎 さんのコメント...

趣味はあくまで、生活に影響がない範囲で楽しむ物ですからね。もっとも、やりたいこととやるべきことが一致していることは大変幸せなことではありますが・・・