2012年7月12日木曜日

甘い誘惑

クリニックの夏期臨時休診は、8月13日(月)~8月18日(土)です。前後が日曜日ですので、長期間休診になります。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかお間違えのないようにお願いいたします。

今年の梅雨もいよいよ佳境に入ったのか、九州の方ではずいぶんと大暴れしています。関東は、風はだいぶ強かったのですが、雨が降ったりやんだりでだいぶむしむしとした気候でした。

梅雨があければ、真夏の日差しがふりそそいで・・・なんて、楽しみにしていたのはこどもの頃のこと。大人になると、暑くて過ごしにくいだけで、早くエアコンの効いた涼しい部屋でゆっくりしたいなんて思っていたものです。

しかし、昨年の地震と原子力発電所の事故で、気持ちがだいぶ変わったことは間違いない。もちろん、エアコンは使用するのですが、何となく後ろめたさがあったりします。

設定温度を上げて節約しましょうみたいなことは、今までにも言われていましたが、それはあくまでもそれぞれの個人の倹約が目的でした。

しかし、去年は節電をしないととんでもないことになるかもしれないという切迫感からでしたし、今年は少しでも電気に頼らない生活を心がけたいというところでしょぅか。

とはいえ実際のところ、一度知ってしまった快適さを忘れることはなかなかできるものではありません。喉もと過ぎればという言葉もありますが、どうも意志が弱くて困ったものです。

エアコンの誘惑に、今夜も勝てそうにありません。とりあえず、扇風機だけはずいぶんと活躍するようになりましたけどね。

0 件のコメント: