2012年7月14日土曜日

大人のラジオ体操


ちょっと前に、Reebokが作ったとかいうラヂオ体操第4が話題に・・・見ました? YouTubeとかで簡単に見れますから、見てない方は早めに確認しましょう。

もちろん第4なんてのは、正規にはありません。もともとApril Fool用に作ったパロディですが、これはさすがにできません。これが出来る方は、もう完全に体操選手としてがんばれます。

それはさておき、「実はスゴイ!! 大人のラジオ体操」という本がありまして、なかなか評判というので購入してみました。

うちのクリニックでは開院以来、リハビリ室にラジオ体操の仕方を張り出してあるんですが、ずっと以前からそのよく考え抜かれた内容に脱帽していました。

本気でやれば、けっこうな量の運動になりますし、そもそも体を無理に動かすことなく、すべての関節・筋肉をしっかり動かす動きが無駄なく含まれているのです。ラジオ体操を考えた方は、本当に真剣に考えたんだなぁと、つくづく思うわけです。

この本では、美しい(?)お姉様方が、よりしっかりとポイントをおさえつつ、まじめにラジオ体操をすることの大事なところをDVD付きで見せてくれます。

夏休みで嫌々やった方が多いと思いますが、おかげで体で覚えていてすぐに試すことができることは大変重要。今度は自分から、是非試してみることをお勧めします。

0 件のコメント: