2012年7月26日木曜日

ロンドン・オリンピック スタート

昨夜、ロンドン・オリンピックがついに始まりました。本格的にはじまるのは土曜日から、開会式は明日ですが、サッカーの一次予選が早くも行われました。

期待のなでしこジャパンが女子サッカー1次予選に登場し、カナダに2-1で勝利。日本全体としても、幸先のよい白星発進です。

これから2週間、熱い戦いが繰り広げられます。それぞれの競技に出場する選手の方々には、是非がんばってもらいたいもの。できればメダルを獲得してもらいたいと思うのは当然ですが、とにかく悔いのないように全力を出し切れば、日本にたくさんの元気を届けられるはずです。

さて、今回のオリンピック、困ったことにロンドンとの時差が8時間です。現地で午前中の競技は、日本では夕方から、午後の競技は真夜中からという・・・

可能なら夜10時まで就寝する清く正しい中年のおじさんとしては、なかなかリアルタイムでテレビ観戦というのは難しい。結局、朝の情報番組で昨日の分をまとめてチェックというパターンが中心になってしまいそうです。

それにしても、昨夜の試合、大野から川澄への連携、角度のないところからの川澄のシュートは見事でした。U-23男子チームは、このところのなんとなく決定力不足の戦いぶり。しっかり、刺激になったことでしょう。

2 件のコメント:

ガンバ弾き さんのコメント...

今回のオリンピック、実は教え子が出場します。そして母校の生徒も競泳で高校生で銅メダルを獲りました!そして母校は甲子園出場!いろいろ楽しみな夏になりそうです(^^)

亜沙郎 さんのコメント...

身近な人ほど応援のし甲斐があって、楽しみか増大ですね。今回のオリンピックは時差の関係で、どうしてもリアルタイムに楽しみにくいのが困りものです。